2012年6月19日火曜日

群馬・岩櫃山(802m)-トレイルラン-20120512



【アプローチ】
往路:東京駅8:16-(あさま561号)-高崎駅9:09/9:24-
(JR吾妻線長野原草津口行)-郷原駅10:32

復路:群馬原町駅13:32-(JR吾妻線)-高崎駅14:39 高崎泊

【コースタイム】
郷原駅10:45~登山道入口11:00~天狗のかけ橋11:20~山頂11:30
岩櫃城跡12:10~群馬原町駅13:00


*********************************

あさま561号、長野行き。新幹線は久しぶり~(≧▽≦)
隣の山陽新幹線は「修学旅行」だって。京都かな。楽しそうだね。

隣のホームに、はやぶさがいるーカッコ(・∀・)イイ!!

郷原駅。無人駅です。券売機もありません。
駅の外にお手洗いがあります。

ちなみに岩櫃山は昭文社の「山と高原地図」にカバーする図葉がありません。
いちおー2万分の1地図は携帯に入れてたけど、郷原駅にあったこの
周辺案内図はとても役に立ちました。

郷原駅近くにいたねこ。米倉涼子てゆう女優さんに似てるよ、キミ。

密岩通り登山口です。
ここから稜線に出るまで結構きつい登りが続きます。

稜線直下の登り。はしごがあります。

天狗のかけ橋。ごつごつとした岩の平均台です。
うー怖い(((゚Д゚)))ガタガタ。 私は迷わず迂回路へw

この日本地図みたいな穴(北海道と四国がないけど)をくぐります。

最後の岩場を越えると


山頂です。わーい、ひとり(ふたりだけど)占めだ。

360度の眺めがすばらしい(・∀・)!

天狗のかけ橋を振り返ります。

上から見た山頂直下の岩場。急だけど、ガバが豊富だから怖くないよ。
ロープに頼りすぎないようクライムダウンすればダイジョブ。

この岩場↑を過ぎれば、下りは危険な箇所があまりなかった気がする。
新緑を楽しみながら下ります。

 天狗の蹴り上げ岩です。天狗どの大活躍ですなw

ほどなく分岐が。
「原町駅4.0㎞」が沢通り、「郷原駅・岩櫃城本丸跡」が尾根通りです。
尾根通りを行きました。こちらからでも原町駅に行けますよ。

岩櫃城跡。一国一城令(1615年)により廃城になった城は、なかなか城郭が
残らないようですね。しかし時代考証無視で再建された、客寄せパンダ的な
天守閣を見るんだったら、いっそ何も残ってない方が清々しいと思う。
その地形から在りし日のお城を想像するのも楽しいです。

国道146号線(日本ロマンチック街道、だそうです)を少し走って、
JR群馬原町駅に到着~。

電車を待つ間、駅前のお肉屋さんでハムカツを買って、駅の外のベンチで
食べました。ビールはわざわざ国道に戻って買ってきたw
このお肉屋さん、とにかくひっきりなしにお客さんがくる(゜Д゜)
お昼時とはいえ、この集客力はすごい!アド街でもし「群馬 東吾妻町」を
特集したら、30位以内に入ること間違いなしでしょう。

JR吾妻線に乗り、高崎へ。
今夜は「ドーミーイン高崎」に泊まります。宿泊記は次回(・∀・)!!

0 件のコメント:

コメントを投稿